ゼルネアス単体考察

S31.32とゼルネアスを使用してきたので各能力値のダメ計と技構成についてメモ。自分の調整用ですが誰か利用できる人がいればと思い記事にしています。

技考察

普通のハーブゼルネを前提なのでジオコン確定残り3とする。珠とか眼鏡は使った事ないので今回考慮外。

あくまで優先度はあくまで僕の主観です。プレイスキルによって変わると思います。

・ムンフォ 優先度A

メイン火力 ホウオウ相手とEフィールドを除くと雷とほぼ同じダメ出せる。

・ドレキ 優先度S

全抜き性能の鬼。壁構築であればジオコン時に削れた体力を回復してザシアンの圏内から逃れる立ち回りも強力。

・ラスカ 優先度A

ドレキと合わせて相手からの確定数がかなり変わる。HB特化か壁構築なら優先して入れたい。壁じゃないなら+1でも巨獣斬は耐えないので不採用気味。瓦割り持ち相手にジオコン後スチルスチルと入る事で裏のHPMAXのザシアンに勝てる。スチル積んだ後鋼炎以外にはドレキの回復量が相手の火力を上回って全抜きし易い。

・雷 優先度B

ホウオウ、日ネクを重くみるなら。オーガザシアンへの打点はダイマ状態で威力10しか変わらないのでムンフォでいい気がしている。ランド以外の瓦割り持ち相手にジオコン後サンダーサンダーで裏のHPMAXザシアンに勝てる。

・気合玉 優先度C

ナットに親をころされた人用。命中もあるし裏や立ち回りでなんとかなるなら不要と思う。ラッキー相手もジオコン追加で積めるので優先度は低い。

・岩雪崩 優先度D

ヌケニンピンポ

・身代わり 優先度A

正直プレイングの上手さによる。ナット日ネクへの対応。メタモンメタ。と上手い人が使えばめちゃくちゃ強い。耐久多めに振ってドレキ身代わりラスカにしたら身代わり壊せないBCDS+2の化け物が産まれるのかもしれないが火力足りなくて多分弱い。

組み合わせ

・ムンフォ、ドレキ、身代わり 優先度A

ゼルネの結論と良く聞く構成。サイクルゼルネの結論と思うがサイクル下でザシアンを削る&ジオコンの起点を作るのを両方求められるので上級者向きと感じる。プレイスキルによる上振れが一番あるのはこの構成と思う。

・ムンフォ、ドレキ、ラスカ 優先度A

僕が一番使う構成。シグマさんのやつ。B上昇とドレキにより体力管理がしやすく、初心者が一番使いやすい構成と思う。ある程度ミスしてもドレキやダイスチルで立ち直れる。Cの振り方にもよるがナットがキツイ。

・ムンフォ、ドレキ、気合玉 優先度C

ナットがどうしてもキツイPT用。ザシアンに対して+1状態を作れないのでHP管理をシビアにするか予めザシアンを削る立ち回りが必要。ただ相手も対ゼルネにおけるザシアンのHP管理の重要性はわかってるので立ち回りが要求される。身代わりの方が汎用性高いと思う。

・ムンフォ、雷、気合玉 優先度B

ホウオウナットが嫌いすぎる人へ。回復技がないので全抜きは厳しいかもしれない。

努力値振り

Cはジオコン前提です。

H

201 無振り

205(28) 身代わりが地球投げ耐えるライン

221(156) シグマさんのゼルネ

BD次第なのでHは参考程度で

 

A

156(36)ダイロックでHBホウオウ砂込確定

 

B H無振りで計算した場合 H振る場合は微調整

126(84)壁化 陽気ザシアンの巨獣石火 両方最大乱数以外耐え

138(180) 壁化 特化ザシアンの巨獣石火 両方最大乱数以外耐え

140(196)特化珠イベルのダイスチル耐え

141(204)
自分が使ってたゼルネ。余りBなので明確なラインはない。
壁化 特化ザシアンの巨獣147 ~ 174(73.1 ~ 86.5%)+1壁化 99 ~ 117(49.2 ~ 58.2%)
壁化 特化ザシアンの石火19 ~ 23(9.4 ~ 11.4%)+1壁化 13 ~ 16(6.4 ~ 7.9%)
H221(156)B161(252+) シグマさんの+1で巨獣石火耐えるやつ
ザシアン意識するなら138の耐久ラインまでは振りたい所。
 
C +2状態で計算  フェアリー技はタイプ一致特性で1.99倍 半減フェアリー=等倍技
151無振り ザシアン ダイスチルで確定2発109 ~ 129
168(132) 気合玉でHDナット確定
182(116+)H191ザシアンムンフォで確定2発 96 ~ 113
182(156+)H191ザシアンEFダイサンダーで確定1発
194(204+)ムンフォと+2ダイフェアリーで両方最低乱数でもH191ザシアンが落ちるライン
201特化 
ザシアン ダイサンダー157 ~ 185
無振り日ネク ダイサンダー 164 ~ 193(95.3 ~ 112.2%)
H213チョッキホウオウ ダイサンダー162 ~ 192(76 ~ 90.1%)確定2発
H207チョッキオーガ ダイサンダー178 ~ 210(85.9 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)
ジオコンダイマ切らないでもザシアンが確定2発になる182
気合玉入れるなら168、無振り、特化 この辺りから選択か
技構成とゼルネ単体でどこまで見るか次第
    
D
ジオコン前なら252+でもスカーフオーガの雨潮吹きは耐えない
ジオコン後なら過剰耐久になりがちなので振る必要はあまり感じず
 
S
129(76)      +2で準速スカーフ119族抜き
135(124) +2でS179スカーフバド抜き
139(156) 最速ゲロゲ抜き
143(188) 準速オーガ抜き
149(236) +1で最速バド抜き マッドショットケアするなら
151(252) 準速
158(196) 最速ランド抜き
166(252+) 最速
129、143、158、166あたりから他の努力値と合わせて調整といった所か

まとめ

サイクル下でザシアンを削るプレイングが出来るならCS身代わり
ザシアンを削れてない状態でも倒せるようにしたいならB138の壁下巨獣石火耐えかH156B252+でラスカ入り
あたりがオススメなのかと。
 
個人的いHはドレキの効率が悪くなるので振るならBCSみたいな振り方が好み
CS調整して残りBみたいな振り方すると炎、鋼以外にはドレキの回復量が相手の火力を上回るみたいな状態になりザシアンさえ倒せば全抜き可能になることが多い
 
日ネク相手は上手い人はウォールアースウォールでダイマ枯らされて回復されると突破できないというプレイングしてくる。素直にダイスチルしてくれるなら壁や身代わりがあれば立ち回りでなんとかなる。
ナットは気合玉入れるかCに結構振ってないと受けられ気味。身代わりあれば立ち回りでなんとか。
 
対ザシアンは振り方次第で事前に決める立ち回りが大きく変わる。
日ネクナットに関しては身代わりとCラインとプレイグで個人差がかなり大きく出ると思う。上手い人は日ネクナットもゼルネで見れると言うし僕はいつもキツイと言ってる。
 
自分用のメモに残していた記事ですが、ここまで見てくださった方ありがとうございました。
ゼルネはキツイポケモンが絞れらてるので、相手が出すポケモンの再現性がかなり高くなります。つまり何個かの並びへ解答さえ事前に用意すれば再現性高く勝ちを拾えると思ってます。(その立ち回り用意するのが難しいのですが)
もしゼルネを使う人に少しでも参考になれば幸いです。
何かあればTwitterかコメントで対応させていただきます。
Twitter(ID:@fatefate72poke)