【剣盾S34】ザシバド壁ゼルイベル【最終404位/R1841】

挨拶

S34お疲れ様でした。伝説6体環境ムズすぎでした。
結果は残せませんでしたが最終シーズン、記事はないよりあるほうがいいと思うので書きます

構築経緯

S33に後出しエレキの壁+ゼルネで潜っており、エレキの代わりにバド使えるとか最強かよと思いでスタート
初手の噛み合いが難しすぎるので行動保証されてる初手安定ポケとしてHDとHBを採用
壁ゼルネがキツイネクロなどには壁イベルが刺さるのでゼルネの補完エースとして珠
さすがにザシアンに後出し出来ないのは選択幅が減るのでHBを採用して構築が完成

構築テーマ
試合が終わる不利対面をしない
不利対面になっても後続の展開で崩す

単体解説

ザシアン


性 格:意地
特 性:剣
実数値:199(252)-213(30+)-136(4)-*-152(132)-180(92)
持ち物:剣
技構成:巨獣/ インファ / ワイボ/ 身代わり
HD:スカーフ潮吹き最高乱数耐え=イベル珠バーン耐え
A:余り
S:HS以外に勝てるように気持ち早め
初手ほぼ全対応ポケ
受けが必要な相手が多すぎるのでオーガは対面で処理したくHD
初手ダイマ、初手電磁波にも対応できる身代わりが偉すぎた
Aが低くネクロにどうやっても勝てないので剣舞欲しいってずっと言ってた

黒バド


性 格:臆病
特 性:嘶き
実数値:175- *-101(4)- 217(252) -120-222(252+)
持ち物:気合の襷
技構成:アスビ/ 怖い顔 /光の壁 / リフ
ザシアンが削った相手を嘶きの餌にしつつ後続サポートできる壁
環境でいっぱい見た
怖い顔がこんなに流行ると誰が想像しただろうか
アスビに出てくるイベルに対して怖い顔→リフと入ることで裏のザシアンまでまとめてゼルネで見れるようになる
ミラーの同速勝負、マッドショットバドがめちゃくちゃキツイ
自分が使っても相手が使ってもバドは気を抜くと一気に試合が終わるポケモンなのでバド展開の対処ルートは考えとかないと来期キツイと思う

ゼルネアス


性 格:控え目
特 性:フェアリーオーラ
実数値:201(0)-*-147(252)-201(252+)-119(4)-119
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムンフォ/雷/ 身代わり/ジオコン
耐久あって火力のある壁ゼルネ=化け物
バドいないならスカーフオーガまで見とけばいいだろうと思いSには振ってない
最速+1イベルに抜かれるので当たったらあげようと思っていたが結局抜かれることがなかったので無振り
身代わりの枠はドレキだったがネクロ対面、一方的にアドが取れる身代わりが欲しくなったので変更

イベルタル


性 格:控えめ
特 性:ダークオーラ
実数値:201-*-128(100)-200(244)-118-140(164)
持ち物:命の珠
技構成:悪の波動 / デスウイング / 熱風 / 羽
B:ザシアンの特化巨獣+珠ダメ耐え
C:ほぼ特化
S:あまり
流用個体 正直コレジャナイ感 耐久振りで珠じゃないほうが今期は合ってると思う。羽が偉く試合展開に柔軟性が一気に出る ダイマ後に珠じゃなかったら羽で切り替えせてた試合が結構あったので今期は珠じゃない気がする。バクアイベルといい耐久振りのイベルが今期強そうな気がするがザシアンを考えるとネクロも強制選出となるのがしんどいなと思い、自分にはバクアイベルは扱いきれなかった。でも確実に耐久イベルは今期強いと思うのでザシアンへの立ち回りをなにか考えて納得するものが出来たら耐久イベルにしたい所。

日ネク


性 格:腕白
特 性:プリズムアーマー
実数値:204(252)-177-196(252+)-*-130(4)-97
持ち物:ゴツメ
技構成:メテドラ/ 電磁波/月の光/光の壁
バドと同じく後投げイベルどうするねんポケモン
誤魔化しのためにザシアンに投げたあとは電磁波打ってた
電磁波→壁でワンチャン有利展開に切り替えせるかと思い壁採用したが打つ機会あんまなかったので素直に地震とかでいいと思う
要件等枠

カイオーガ


性 格:図太い
特 性:台風15号
実数値:207(252)-*-156(252+)-170-160-111(4)
持ち物:イバンの実
技構成:熱湯 /雷/電磁波/堪える
初手とりあえず投げとけポケ2
ゴツメがネクロなので堪えるイバン
初手ダイマも枯らして後続に繋げられるので堪えるは偉かった
相手から見たらチョッキオーガに見えるから初手ダイマを誘えるのも偉い所

基本選出


基本初手初手1:1交換を取ってからバドを出していき
後出しされるイベルに対して
バド怖い顔 イベルジェット
バドリフ イベルジェット
この先ゼルネジオコンに対して
イベルが突っ張ってきたらダイサンダー→EFダイサンダーでザシアンまで落とせる
ザシアンバックの場合、ムンフォムンフォで落とせる
最終日までは9割この選出だったが最終日に当たるプレイヤーにこの選出を通させてもらえる相手は少なかった
バドゼルネは認知されてたので当然ではある

他としては
初手ザシアンorオーガ
2体目:バド
ラスト:ゼルネorイベル
が多かった
イベルネクロは正直オーガがきつすぎて毎回出そうと思って諦めてた
来期はイベルネクロでもっと選出したい

苦手なポケモン
メタモン
基本選出がザシバドゼルネと全員メタモンぶっ刺さり構築なので常に震えて戦っていた
数減っていた分、たまに当たるとコイツの強さを実感した

・ムゲンダイナ
火力低いザシアンとエスパー切のバドという条件で処理の仕方が全然分からない。ダイナの処理ルート無限に募集しております。

あとがたり

6体ルールめちゃくちゃ難しいですね
いつもは選出誘導して、よく来る選出に対して強い動きっていうのを作ってプレイしてたんですけど
今期は何来るかわからんしケアしないといけない裏が多いしで正直プレイングが固まりきらなかったです

事前に決めた動きじゃなくて試合の中で柔軟に最善手を打てる人がやっぱ結果残せるんでしょうね
来期こそ目標2桁残れるように頑張りたいと思います
最後のシーズン楽しみましょう!

来期のぼくへ
最終日開けて仕事行かなくていいの最高だぞ
最終日有給取れよ

何かあればTwitterかコメントで対応させていただきます。
体調不良以外で突発で休める理由を無限に募集しています。
Twitter(ID:@fatefate72poke)