【剣盾S35】初手全対応ゼクロムサイクル【最終131位/R1926】

挨拶

こんにちはこんばんはおはようございます
ふぁてです
剣盾ラストシーズンいかがだったでしょうか
最後まで楽しませてくれた剣盾への感謝を込めて記事を書きます

構築経緯

対面構築、展開構築と試してきたのですが最終週で2ROM6000位という絶望に立たされていました。普段なら諦めていましたが最終シーズンということもあり、対戦の振り返りと敗戦考察しました。
負け試合の大きな要因として相手の選出依存、イベルの物理特殊択。と相手依存で勝率が安定しなかった事が大きな敗因でした。
ここを改善するには相手の選出に依存せずに柔軟な対応が可能なサイクルで安定行動を取れる構築が必要と思い構築のテーマとしました。

サイクルが回らない要因としての超火力があるため、サイクルの主軸としてS34で3.4位のさにーさんが使われていたチョッキを採用。
が重い相手としてが挙げられるので引きが安定するHBをサイクルの相方として採用。
この2体でサイクルを回す事を構築の軸としてスタート。
ルギアとイベルが対面した時にアークの引先が必要なのでは採用必須。
サイクルを回すのがキツそうな相手に対しては練度の高い壁ゼルネを通す事とし、裏選出として使いなれているを用意。

ラスト1体は参考元のさにーさんが軸で使われていたネクロ。上からの制圧力が高いスカーフオーガ。珠、スカーフなんでも強いイベルが候補。
環境終盤ルギア対策が騒がれていた事もあり、ルギアが出せない構築も多く見られたので、ルギアが出せない時にの相方となれるが採用となりました。

構築テーマ

初手が何でも対応できるPTを組む。強い立ち回りを事前に固めて、再現性高いゲームメイクを行う。
目指す動き
・対面性能の高いゼクロム+後出し安定する物理受けでサイクルを回し、スイーパーで詰め切る。
・サイクルが回せない構築に対しては壁ゼルネで全て貫く

単体解説

ゼクロム


性 格:慎重
特 性:テラボルテージ
実数値:207(252)-170-140-*-157(180+)-120(76)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:クロスサンダー/シャドクロ/スケイルショット/岩石封じ
S:麻痺でスカーフオーガ抜きのS118抜き抜き 意地ザシを+1で抜けてたらいいなくらい
HD:残りぶっぱ
役割:初手イベルバドオーガにテンポを取られない。択のない初手置き。

本構築の軸でありMVP。参考元の前期3.4位のさにーさんの構築ではAにも降っていたが自分の性格上、役割をはっきりさせる特化が好きなので最低限のSを降って残りHD。
無振りでもCSオーガはクロスサンダーで確定1発の火力はあるしバドは襷なので困ることはなかったです。
基本初手に置き、裏にルギアを置くことで相手の初手にほぼ全対応します。バドはアスビ2回で落とせると居座ってきますが半分入らないので対面有利です。
相手視点選出画面では珠に見え、こちらと相手の認識の差を押し付けられるのが大きなポイント。ルギアに対して無限に後出しできるのも偉く、ルギアに基本選出が歪まされないのが良かったです。
役割対象のオーガ、バド、特殊イベル、ルギアには後出しが安定し、相手のダイマを見てからダイマが間に合うのがポイント。
例:初手珠特殊イベルの場合
相手がダイアークを打っても半分入らないため初手クロスサンダーが安定し、地面に引かれた時はルギアバックが安定します。
相手がダイマ切ってきた時は後からダイマで切り返せます。物理イベルの場合はザシアンがワンパンされる事はないのでザシアンに処理してもらいます。

相手がゼクロム受けを選出してるかいないか分からない状態で相手のダイマ択に付き合わなくていいというのは本当に使いやすかったです。
スカーフオーガの潮吹き確定4発なので初手のオーガに対するケアも効いていたのも強かったです。

攻撃面
無振りオーガにクロスサンダー 100.6-120.0%
無振りバドにシャドクロ 102.9-123.4%
無振りイベルにクロスサンダー 83.6-99.5%(ダイマ状態41.8-49.5%)
無振りダイマイベルにダイサンダー 54.2-64.2%
H199ザシアンにクロスサンダー 36.2-42.7%

耐久面
臆病オーガの潮吹き 26.1-31.4%
臆病オーガの130ダイアイス 41.5-49.3%
臆病バドのアスビ 35.3-42.0%
控えめ珠イベルのジェット 19.3-23.2%
控えめ珠イベルのアーク 52.7-62.8%
意地珠イベルの140ジェット 35.7-42.0%
意地珠イベルのアーク 88.4-104.3% 

ルギア


性 格:図太い
特 性:マルチスケイル
実数値:213(252)-*-200(252+)-110-174-131(4)
持ち物:ゴツメ
技構成:こご風/再生/電磁波/吹き飛ばし
役割:後投げが安定する物理受け

害鳥。使う前までは文句言う側の人間でしたが使ってみて練度のない人間が使うルギアは害鳥にはなれない事がわかりました。
使い方が下手で落とした試合が何試合かありましたが、強さは間違いありませんでした。
ゼクロムルギアではザシアンに対するダメージソースがないので持ち物はゴツメ
今までこういうタイプのポケモンは毛嫌いして使わなかったのですが、上位の人達がしている「安定行動が最適行動になれる。負けないプレイング」というものを少し実感できて上手い人の考え方が少しだけ分かった気がします。
まだ好きにはなれてないですが順位を伸ばせたのはこの子のお陰です。ありがとう。

日ネク


性 格:腕白
特 性:プリズムアーマー
実数値:198(204)-177-188(188)-x-129-112(116)
持ち物:残飯
技構成:メテドラ/地震/竜舞/月の光
役割:ゼクロム等ルギアが出せない時にゼクロムとペアを組む物理受けの仕事。
相手にオーガ等がおらずゼクロムを選出しなくて良い時や要塞化したら相手を詰められそうな時に選出。

前期3.4位のさにーさんの記事と全く同じ個体を使わせてもらいました。
csunny.hatenablog.com
ゼクロムゼルネの圧でオーガの選出率が低かったので傘ではなく残飯で運用。
ルギア同様、相手を倒す事よりも、こちらが負けない詰将棋のような戦い方を学ばせてもらいました。
スチルアースで何回も要塞化してもらい、詰ませとしても抜きエースとしても強かったです。
ルギア同様練度を上げればもっと上まで連れて行ってあげれたポケモン。ラスト1枠としてピッタリピースが嵌まる最高の活躍をしてくれましたありがとう。

HB:A特化ザシアンA+1インファイト乱2(18.4%)
S:S+1で最速100族抜き

ザシアン


性 格:意地
特 性:剣
実数値:199(252)-244(252+)-136(4)-*-135-168
持ち物:剣
技構成:巨獣/インファ/石火/剣舞
役割:ゼクロムサイクルのスイーパー兼イベルにサイクル回す駒。
ルギアイベル対面、イベルはアークでワンパンを狙ってくるがゼクロムはさすがに受け出せないのでザシアンでアーク受け。
ジェット打ってきた場合、バーンorスチルしか打たれないのでゼクロム引きが安定しゼクロムダイマで切り返す動きが可能。

HA、HD、HS最終日までずっと悩んでいました。最初はS183まで降っていたのですがミラーでS勝ってる願望をして最終日前日に立ち回りを甘えて負けたので戒めとしてガチHAで使用。
A特化のお陰で拾えた試合もあったしS振ってないせいで負けた試合もありました。今期1位の方のS186(潮吹き耐えザシ抜き)A特化が答えだった説。
構成としては初手ディアルガゼクロムもルギアも後投げ出来ないのでインファは確定。ルギアネクロを崩せるように剣舞とリーチ伸ばせる石火採用。
ザシアンも練度不足で正直使いこなせてはいなかったのが剣盾唯一の心残り。ありがとう剣盾最強ポケモン。さようならザマゼンタ。

黒バド


性 格:臆病
特 性:嘶き
実数値:175- *-101(4)- 217(252) -120-222(252+)
持ち物:気合の襷
技構成:アスビ/挑発/光の壁/リフ
役割:ゼクロムサイクルのスイーパー。壁ゼルネ展開のサポート、襷によるストッパー。

ゼルネサポートの襷壁バド。電磁波環境だったので挑発を採用。正直打つ機会はほぼなかったのでミラーに強く出れるマッドショットにすべきでした。
実際最終試合の2桁チャレでバドミラーマッドショットで負けました。

壁としての運用ですがバドゼルネ対イベザシはザシ対面リフレクターから入ることで、イベルバックに対し光の壁も貼れるため物理特殊両対応できます。
ザシアンがイベルに引いた場合、裏の両壁下ゼルネがジオコンサンダーと入ることでザシアンもEFサンダーで縛ることが可能です。
ザシアンの突っ張りに対してもリフ→ビットで壁がある&ザシアンが削れる状況が作りだせるため、ゼルネがジオコンサンダーで対処が可能。

同速勝負何回も勝ってくれてありがとう。

ゼルネアス


性 格:控え目
特 性:フェアリーオーラ
実数値:201(0)-*-147(252)-201(252+)-119(4)-119
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ドレキ/雷/身代わり/ジオコン
役割:サイクルが回せない時に展開抜きエース。特にカバラグ展開に対し、ゼクロムルギアネクロは好き放題されるので、そういう相手にザシバドゼルネを先に展開。

前期使用していたゼルネのムンフォをドレキに変更。Bにぶっぱしたゼルネの硬さは異常でH199ザシアンより硬いです。
ゼクロムのEF珠サンダーがH199ザシアンに100%~なのに対し、こいつには92-108.5%の乱数1発(50%)といえば硬さが伝わるでしょうか。
明確な対象は無かったですがBブッパで良かったと思える試合が多くあるので、個人的結論ゼルネアス。
最終日あまり出してあげることは出来なかったですが出した試合は全部勝った気がします。
最初は相手に使われるゼルネが嫌いで、対策考えるために使っていたら、いつの間にか相棒枠になっていました。
炎テラスタル与えるとマジでやばいことになるのでSVでは休んでてください。ありがとうお疲れ様。

攻撃面 ジオコン後で計算
H199ザシアンにダイサンダー 78.9-93.0%
H199ザシアンにEFダイサンダー 102.5-120.6%
潮吹き耐えザシアンにダイサンダー 69.8-82.4% 
潮吹き耐えザシアンにEFダイサンダー 91.0-107.0%(乱数43.8%)
H204ネクロにダイサンダー 80.4-94.6%
H204ネクロにEFダイサンダー 104.4-123.0%
H207チョッキオーガにダイサンダー 86.0-101.4% (乱数6.3%) 
H213ルギアにダイサンダー 57.3-67.6% こいつやはりバグでは
イベルゼクロムあたりは+2ドレキで120%↑で入ります

耐久面
壁下特化巨獣 70.1-82.6%
壁下意地ネクロのダイスチル 57.2-67.7%
壁下意地ネクロのダイアース 19.2-22.6%
意地ネクロのメテドラ 87.6-104.5% 18.8%の乱数
無振りネクロのメテドラ 66.7-80.6%
意地マーシャドーシャドースチール 33.3-40.3%
陽気珠ゼクロムのダイサンダー 70.6-83.6%
意地珠イベルのダイスチル 80.1-95.5%


基本選出

+or@1 多めたまに
基本選出
物理には受け出しが安定するので、投げられる回数が限られているゼクロム初手、裏物理受け、@1
対面有利を取った時はそのままアドが取れ、不利対面もこちらの物理受けに引きが安定します。
受け出しが安定しない方を先発に置いていて大体ゼクロムでしたがたまにルギアから投げる事もありました。
初手ゼクロムバド対面はバド側はアスビで縛れてると思って突っ張るが実はこちら有利など、相手との認識の差でアドバンテージを取れる試合が多かったです。
1回のミスで試合が終わるなどがなく、巻き返しが効く分プレイしやすかったのが○。

or+
ゼルネを通すプラン。ラグカバ展開やゼクロムサイクルで崩せなさそうな時はこちら。
初手で削った相手をバドが餌にする圧力かけつつ壁展開する。バドで全抜きできそうなときは+1バドにダイマを切って押し切る。
前期に軸としていた動きなのでこちらも弱くはなかったですが安定度は下がります。

苦手なポケモン


高耐久地面はゼクロムもバドも負け気味なのでルギアで頑張っていました
+地面
地面タイプにはルギアを出したいがゼクロムの圧で出せないのが辛かったです。
ゼクロムネクロザシの選出だと地面が本当にキツい

瞬間高火力がザシアンしかいないのでまじで無理。

あとがたり

剣盾ラストシーズン最後まで走り抜けることができて楽しかったです。
2桁チャレを2回したのですが2回ともルギア、ザシアンの練度不足により負けてしまいました。
しかしながら個人の最高順位更新、プレイングや構築の組み方で多くの学びがあり非常に今までで一番得るものが多かったシーズンでした。
SVでは2桁順位目指せるように頑張っていきたいです。Twitterで関わってくれてる方々、SVでもよろしくお願いします。


Special Thanks
ゼクロムサイクルの参考元のさにーさん 
いつも質問箱丁寧に回答いただきありがとうございます。社会人トレーナーで結果残しているのめちゃくちゃ尊敬しています

・サイクルの大事さを思い出させてくれたガラルユナイト関係各位
この大会に参加しなければサイクル構築を組もうとは思わなかったと思います。
相方のローリー君最終日DMで話してくれてありがとう

・最終日前日コーヒー1杯で6時間居座りさせてくれたマクドナルド
6000位→500位まで戻せた神環境

・私は最強と歌い続けてくれたウタ
記事書き終わったら映画見てきます

・ゼルネ使い始める&構築記事書き始めるきっかけになった紫代マキノさん
ご飯作りながらいつも放送見てます。
www.youtube.com


・関わってくれた全ての皆様
Twitterでの絡みがなければ最終日戦えてません。いつもありがとう。


何かあればTwitterかコメントで対応させていただきます。
Twitter(ID:@fatefate72poke)