【SV_S15】毒チオン展開【最終243位/R2045】


初めましての方は初めまして。
そうでない方も初めまして。ふぁてと申します。
S15 243位 R2045の構築記事になります。

構築の経緯

S13.14にてHD毒の並びを使用していた。
の対に対する役割の高さは評価できるもののがやはりキツく
の並びではプレイングが上手くないと勝てないと感じた。
しかし環境トップのに対して毒テラス高耐久ポケモンの有効性は確かであったため、に代わる枠を検討しにも強く出れる穏やかHBdベースのを採用する事にした。
環境トップポケモンに毒菱が有効な事もありの並びをシーズン序盤から使用していた。

を構築として使用する上で重要だと感じているのが、メタに強い裏選出を作ることであった。
今回の並びで使用している事もあり、相手に与える選出圧力としては以下の3点が挙げられる。
①初手のフロルに強い初手特殊AT
②チオンジェンに対して強い崩しの高火力AT
③毒菱展開に強い鋼、飛行、毒タイプ(など)

上記に対して初手チョッキ枠+襷+エースの対面選出が強く出れると思い、チョッキコノヨ+襷悪ラオス+最速瞑想ドレキハバカミを裏選出とした。
or を選出としたPTが完成したがシーズン終盤にオオニューラ展開が増え、毒菱に対するメタや最終日が増えていた事もあり、毒菱選出を行わない事が増えた。サフゴに強い枠、火傷による裏選出の積み補助枠としてに変更し構築が完成した。

コンセプト

毒菱+チオンジェンによるイージーウィン
メタ選出に強い裏選出で試合展開を相性有利に進める。

個体紹介

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:おだやか
持ち物:ふうせん
テラス:くさ
実数値:190(252)-67-110-150-146(252+)-107(4)
技:だいちのちから / ステルスロック / どくびし / キラースピン

構築の組み始め。初手選出。
大体カミやガチグマと初手対面するため、風船+HD特化。
スピン+毒菱を撒いてくれたら仕事としては十分なので残り2枠はなんでも良かった。
たまに画面を見てない相手が大地を撃ってきて次のターン固まっていた。
最終日選出率 6位

チオンジェン

特性:わざわいのおふだ
性格:おだやか
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:192(252)-94-148(220)-115-176(36+)-90
技:イカサマ / やどりぎのタネ / まもる / みがわり

構築の軸。毒を入れたガチグマに対して宿り木+身代わりが強く、ハイパーボイスがあっても守るを絡める事でHPを残したまま突破する事ができた。
後攻で身代わりを貼った状態で毒+宿り木で相手を突破する動きが強く、毒菱を撒いている状態だと死にだしで出てくるアンコール炎ポンなどにも勝つ事ができた。
構築が完成していないシーズン序盤~中盤はみんな高耐久ポケへの対策枠を入れていない事が多く刺さりが良かった。
構築が完成しだした終盤~最終日にかけては選出してもカモにされる事が多いので選出圧力枠としてベンチで頑張ってもらっていた。

最終日選出率5位。

コノヨザル

特性:まけんき
性格:ようき
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値:217(252)-151(124)-100-63-110-139(132+)
技:ふんどのこぶし / ドレインパンチ / ローキック / いのちがけ

裏選出の初手チョッキ枠。
テラスを切られなければカミのメガネムンフォを耐える事ができるので、初手で呼ぶカミやガチグマに強かった。
ローキック+ドンチで初手の頑丈ブリをカモろうとしたが最終日頑丈ブリが消え去っていた。

最終日選出率 1位

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
実数値:141(84)-67-95(156)-157(12)-156(4)-205(252+)
技:ドレインキッス / シャドーボール / めいそう / ちょうはつ

裏選出のエース枠。
呼ぶ特殊に強い最速瞑想ドレキ。
当初は甘えるを採用していたが最終日は増えていたドヒドやグライに対して抗える挑発に変更した。

最終日選出率 2位

ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:176(4)-200(252+)-120-74-80-149(252)
技:あんこくきょうだ / ドレインパンチ / ふいうち / つるぎのまい

普通の霊テラ悪ラオス
無難にディンカイサーフに強い
フェアリーに対する打点が欲しいが抜く技もなかった。

最終日選出率 3位

エンテイ

特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:くさ
実数値:191(4)-183(252+)-106(4)-99-109(108)-138(140)
技:せいなるほのお / しんそく / ストーンエッジ / じならし

最終日4時くらいに入ってきたポケモン
持久力ブリが少し重かったため対策枠を考えていた所、全員燃やせばええやんってボックスから語りかけてきた。
カミが苦手な炎ポンにも強く、有利対面を作ったときの聖炎の押し付けは強かった。
チョッキの調整をそのまま流用したため技や調整は全然詰めきれていないので、もっといい構成があると思う。

最終日選出率 4位

選出

+ 
+  から2体
最終日はほぼ後者の対面選出で戦っていました。

重いポケモン

鉢巻水ラオス 被選出率は低いものの初手テラス水流で崩壊
ママングライパオ 構築の完成が遅く対策を考えられていなかった

最後に

最近最終日は毎回溶かして終わっていたのですが久しぶりに上位で戦えて楽しかったです。
今までサイクル構築を好んで使っていたのですが、最終日は緊張と慣れない徹夜で思考力が落ちるため対面や展開を握る方が自分は合ってるのかなと感じました。

裏選出の対面軸が決まったのがシーズン終盤で環境へのメタを仕込む所まで構築を作り込めなかったのが反省点です。
まだまだ上位勢と比べると結果もプレイも低い状態ですが、今後結果を出していけるように頑張っていければと思います。

なにかあればTwitterまで
ふぁて  @fatefate72poke


スペシャルサンクス
相談に乗ってくれたゆうたさん、ケチャワチャ、かげみや軍団のみんな
明太オフで裏選出作成の相談に乗ってくれた皆さん