【SV_S16】毒菱誘導カシララオス対面【最終245位/R2031】

初めましての方は初めまして。
そうでない方も初めまして。ふぁてと申します。
S16 245位 R2031の構築記事になります

構築の経緯

S15にて毒菱チオン+裏の対面選出の構築を使用していた所、選出誘導により相手の選出の再現性が高い試合を多く作ることができた
(毒菱によるハメを嫌った鋼、飛タイプの選出の強要)
【SV_S15】毒チオン展開【最終243位/R2045】 - 火力isパワー@ふぁて
そこで今期は毒菱展開による選出圧力を活かした対面構築を煮詰める事にした。

毒菱+チオンジェンにより選出が多くされるポケモンは以下
毒耐性枠

チオン崩し枠

上記に強い並びとして、まずステロ展開を行いたいと考えたため頑丈を採用。持ち物は襷パオを重くみてジャポとした。
次に裏のエースポケモンとしてはカイリューサーフに強い駒として霊テラス一撃を採用。
ラオスは妖テラスを切らせる圧力が高いため裏のポケモンには以下の要素を求めた。
1:毒菱で呼ぶ鋼毒タイプに強い。
2:妖に打点があり高いSからスイープできる。
3:水ラオスに打点がある。
以上を満たす枠として地テラス採用する事にした。

残りの枠にはコンセプトを満たすためにを採用。
元々毒菱枠はフロルだったが終盤にステロ電磁波ブリジュラスで結果を出したレンタルが公開されたため、気持ち程度の対策として挑発持ちで毒菱も撒けるにした。

を採用する事で初手にを多く呼ぶ事になった。
終盤にTwitterが電磁波に対する殺意の嵐だったのでランドは増加するのではと思い、ガンメタ枠としてクリアチャームを採用し6体が完成した。

コンセプト

選出圧力により試合展開の再現性を高める
チオンジェンは信用しない

個体紹介

ブリジュラス

特性:がんじょう
性格:おくびょう
持ち物:ジャポのみ
テラス:はがね
実数値:165-112-151(4)-177(252)-85-150(252+)
技:りゅうせいぐん / てっていこうせん / ミラーコート / ステルスロック

初手にステロを撒くか対面で1体持って行く。
最初はイバンで採用していたがラオス+カシラがパオジアン重すぎ問題を抱えているのでジャポでの採用。
メイン技がどちらも命中不安な所は懸念点だが、安定した仕事を果たしてくれた。

ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:176(4)-200(252+)-120-74-80-149(252)
技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / つるぎのまい

普通の悪ラオス
この構築はカイリューサフゴを鬼のように呼ぶので、そこに強い霊テラ剣舞
持久ブリにも強めなのが良い。
終盤妖テラスハバカミが増えていたので、そこは逆風ではあった。

テツノカシラ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:じめん
実数値:175(76)-82-121(4)-164(172)-129(4)-165(252+)
技:タキオンカッター / サイコノイズ / テラバースト / めいそう

構築のエースかつ所見殺し枠。
カシラを見て鋼電テラスを切る相手が多かったので、地テラバがかなり刺さった。
地テラスの副作用として、タケルライコに異常に強くなりライコ入りには1.2回負けただけでほぼ勝てていた。
後ろから出てくるパオジアンは全員電気テラスを切ってくるので地テラバを押す。

カミに強いと見せかけて普通に押し負ける事もあるのが残念な所であり、使用率の低さを感じる点だった。
ラティに鋼テラスを切らせる能力は高いので対面した時は瞑想を積み合うフリをしてラオスバックしてアドを取る事を意識した。

オオニューラ

特性:かるわざ
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:ゴースト
実数値:187(252)-179(100+)-85(36)-54-101(4)-155(116)
技:フェイタルクロー / インファイト / どくびし / ちょうはつ

挑発を打てる毒菱枠。
ファングパオにも動ける襷、テラス水流を耐えるオボンにするか持ち物が難しいポケモンに感じた。
最終日ファングパオに出落ちさせられてから出さなくなった。

チオンジェン

特性:わざわいのおふだ
性格:おだやか
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:192(252)-94-148(220)-115-176(36+)-90
技:イカサマ / やどりぎのタネ / まもる / みがわり

カミに強い穏やか毒テラスチオン
オオニューラがキラフロルより毒菱を撒く能力が低いため今期はほぼベンチ。
毒菱の介護がないチオンジェンは信用してはいけない。

詰まされるという展開が相手目線非常にストレスを感じるものなので、選出誘導をするなら耐久ポケモンでストレスを与える要素が多いポケモンを使うべきだと感じた。

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:クリアチャーム
テラス:じめん
実数値:188(172)-188(132+)-115-108-120-126(204)
技:じしん / アイススピナー / りゅうのまい / はねやすめ
【SV S14最終6位】迷宮工学三原則 - 華氏451度
構築記事TierSSSでお馴染み めろさんのカイリューを使用させていただきました
ランド入りには非常に強く、出した試合はテンポを取ってくれる事が多かったです。
ママンロンゲグライの対策になるのも偉かったです。

選出

基本:++
ラオスでスイープするかカシラでスイープするかは相手によって決めていました。
炎ポン、ライコ入りにはラオスから出す事が多かったです。剣舞ラオスで貫けそうなときはカシラでサフゴあたりを呼んで剣舞ラオスを通すルートを取っていました。
ランド入り:++

重いポケモン

襷パオ:ブリで突破出来なかったときに後続の被弾ダメがエグいです
炎ポン:ステロ込みでも一撃で倒せず、カシラはテラス強要、ラオスは不意打ち択になるので打ち負け気味です

最後に

ほぼカシラの所見殺しテラスで戦っていたようなもので、スタン相手にはパワーで押し負けることも多く構築パワー自体は低いです。
メタと構築パワーのバランスで今回はメタ側に振り切ったような形ですが、やはりスタン寄りのパワーのある構築で上手くメタ要素や誘導要素を盛り込むのが強いのかなと感じました。

なにかあればTwitterまで
ふぁて  @fatefate72poke