S32最終259位 ラッキー殲滅ゼルネイベル

挨拶

はじめまして。ふぁてと申します。
S32で最終259位最終レート1904を残せたので初めて構築記事を書きます。
少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

構築経緯

ラキヌオーコスパダイナへのストレスがとんでもなく、夢の中でもクソハゲピンクナスビが出てきて日常生活に支障をきたしていた。こいつらを殲滅しない限り僕の日常に平穏は訪れないと思い全ての受けポケを殲滅する構築を組もうと決意。
回復を絡めたサイクル構築は仕事終わりの疲労状態でプレイ時の勝率が大きく変わってしまっていたので、事前に大体の立ち回りを確定させられてプレイの再現性を高められる対面構築とした。
受けが通用しない火力を求めてゼルネを軸に採用
シグマさんのHBゼルネを使っていたが受けを破壊しきれない場面があったので全ての受けを破壊するため壁展開の火力の高いゼルネに変更
自分が壁役として求めるのはザシアンに対して壁展開と削りを入れる事だったので壁役としてレジエレキを採用
ザシアン構築に対して+@1を基本選出とした
先発レジエレキより誰かで荒らしてから壁展開する方が試合展開しやすい事に気づき
先発に呼ぶザシアンに強く、相手の裏にも大きく負荷をかけれるヒヒダルマを採用
メタモン入りにもゼルネを投げれるようにHDナットを採用

ゼルネを通す構築には他の禁伝が居なくても対応できたのでもう1体の禁伝枠にはゼルネが通せないホウオウナット、ネクロへの安定感を最優先し珠イベルを採用

ラスト1体はホウオウナットに強くザシアンにも受け出しできるHBエンテイを使っていたが相手の壁展開阻止と柔軟に先発として役割がこなせる襷ランドに変更して構築が完成した
XYテーマで組んだわけではないが偶々XY禁伝になった

構築テーマ
受けポケを許さない強い意思を持って全てのラッキーを殲滅する

単体解説

ゼルネアス


性 格:控え目
特 性:フェアリーオーラ
実数値:205(28)-*-141(204)-182(116+)-119(4)-139(156)
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムーンフォース / ラスターカノン / ドレインキッス / ジオコントロール

H:身代わり入れてた時の名残で205
B:残り出来るだけ高く 
壁下特化巨獣が147-174(71.7-84.9%) 壁+スチル1状態で特化巨獣が99-117(48.3-57.1%)壁下特化石火が19-23(9.3-11.2%)
C:
ザシアンに+2ムンフォ 96~113 H191(50.3-59.2%) H199(48.2-56.8%)88.3%の乱2
ザシアンに+2スチル 132-156(H191ザシアンに69.1-81.7%)
無振りダイマサンダーに+2ダイフェアリーで322-379(97.6-114.8%)
無振りダイマランドに+2ダイフェアリーで355-418(108.2-127.4%)
ジオコン後ドレキのダメージ&回復量
黒バド114-135  回復量86-101
サンダー126-148 回復量95-111
ランド138-163  回復量104-122
カイオーガ87-103 回復量65-77
ザシアン51-60  回復量38-45
S:最速ゲロゲ抜き 
ジオコン後S186(控えめS124)以下のスカーフバドを抜き

シグマさんのラスカゼルネをムンフォでザシアン確定2。Sをスカバド意識まで上げたもの
ゼルネはBCに多めに割く事でドレキの回復量が相手の火力を上回り全抜き性能が一気に高くなる
ラスカゼルネを考えたシグマさんは本当に天才だと思う。元々のラスカゼルネとは本質が変わってしまっているがそれでもラスカゼルネを1回使うとラスカ無しのゼルネが使えなくなる。
壁ありのランド対面でジオコン積む時に瓦割りされてもスチル→死に出しザシアンにスチルで実質壁状態になり巨獣を耐えて倒すことができる

ザシアン入りには全部出していた。ホウオウナット、ネクロ入りは基本的に選出せずイベルで対応。
ゼルネを使うとザシアンは絶対出てくるのでザシアンの処理ルートを事前に確定させておくと再現性高く試合展開でき勝率が一気に高くなる

ダルマのつらら+2ダイスチル
エレキのワイボ+2ムンフォ
エレキの爆発+2ダイスチル
ジオコンムンフォ*2
上記でザシアンは落とせるのでリフレクを貼ってザシアンを上記どれかのルートで削ってしまえばザシアンは突破できる
エレキ対面剣舞積まれた時はゼルネがワンパンされるのでエレキにダイマしてザシアンを突破する

先発ダルマで裏にエレキ、ゼルネと置く事が多かった
・エレキがザシアン対面する場合 
壁→ワイボ→ジオコン→+2ムンフォで処理
・エレキがザシアン以外と対面した場合
エレキ倒れる→ジオコン→ドレキ(体力65%以上確保しながら倒す)→ザシアンをスチル*2
・エレキの爆発に合わせてザシアンが出た場合
ジオコン→スチル

ザシアンさえ倒せば裏はリフレク+BCDSが上昇した状態になるのでドレキで無限に回復してイージーウィンできる
ザシアンを事前に削るかゼルネのHPを残してジオコン積んだ状態にしておく事を常に意識して立ち回る
結果的にザシアンの前でジオコン積む事が一番多かったがS操作や挑発などの補助技が飛んでこないので立ち回りさえ確立すればザシアン対面でジオコン積むのは意外と安定する

ラッキーにはジオコン2回積む事でムンフォで確2発に持っていける。ラッキー後投げする人は絶対裏に引かないので対面でジオコンが安定する。

Sラインは135にしてサックーさんのS179スカバド抜きで使っていたが偶に抜かれたのでゲロゲ抜きまでラインを上げた
ここまで降るとバドに上を取られることはほぼ無かったので立ち回りを確定させるためにも個人的ゼルネのSは139が結論
選出率3位

レジエレキ


性 格:陽気
特 性:トランジスタ
実数値:155-152(252)-91(164)-*-70-255(92+)
持ち物:光の粘土
技構成:ワイルドボルト / 大爆発 / リフレクター / 光の壁
B:壁下で特化ザシアンのじゃれ石火耐え
A:ザシアンをゼルネの圏内に入れるため252
S:あまり +1サンダーを抜けるよう陽気
壁役 先発ダルマがイベルサンダーと対面し、相手がダイジェットを押した後に死に出しで上から処理できるのが偉すぎる
ロンゲクレッフィに比べザシアンと対面した時にザシアンに削りを再現性高く入れられる点が非常に評価高い
ザシアン対面はリフレク→ワイボで倒されるのが一番嬉しいが、ランドに引かれた時でも壁→爆発でゼルネ着地で展開。
ランドバック後に爆発で再度ザシアンに引かれた場合は-1爆発で無振りザシアンならゼルネ圏内に入れることができるが、H振りなら落とせないのでワイボを押してランドを起点にジオコン積む方がいいかもしれない。
ランド対面は剣舞積まれたとしても壁さえ貼ればBに厚いゼルネならなんとでもなるのでリフレク→爆発で問題ない。
スカーフバドに対して弱く、受け出しできないのがロンゲに比べて弱い点
選出率2位

ヒヒダルマ


性 格:意地っ張り
特 性:五里霧
実数値:180-211(252+)-76(4)-*-75-147(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:氷柱落とし / フレアドライブ / 地均し / 蜻蛉返り
本構築のMVP。陽気だとH振りザシアンが確定で倒せないので意地にしたが意地にしたおかげで裏にかけられる負荷が大きく増したので意地にして正解だった
ヌオーやHDナットに引かれた時に氷柱が半分以上入るので想定外のダメージを見た相手が次のターンめっちゃ悩む事がよくあった
ダイマ珠サンダーが低乱だが1発で落ちる時があり、ダイマサンダーが何も出来ずに落ちたのを見た時は異常火力に自分でも引いた
ホウオウナットの初手ホウオウ対面は必ず岩技警戒でナットに引かれるので氷柱をぽちぽちしてると勝手にサイクルが崩れていく
ザシアンは氷柱の削りで十分ゼルネ圏内なのでPTによっては氷柱押して交代に負担かけるような動きもしていた
選出率1位 ほぼ先発

イベルタル


性 格:控えめ
特 性:ダークオーラ
実数値:201-*-128(100)-200(244)-118-140(164)
持ち物:命の珠
技構成:悪の波動 / デスウイング / 熱風 / 挑発
巨獣+珠ダメを耐えるやつ
挑発の欄はバンギ意識で気合玉や両刀で鋼の翼も考えたが
ラッキーをボコる事がこの構築の最優先事項なので挑発にした
プレイングで何とかなる人はバンギ意識の技入れた方がいいと思う
弱保ネクロはダイマされるとダイアーク耐えて返しのダイロックで倒されるのでダルマで先に削った方が安定する
選出率4位

ナットレイ


性 格:生意気
特 性:鉄の棘
実数値:181(252)-114-152(4)-*-184(252+)-22(最遅)
持ち物:食べ残し
技構成:ジャイロボール / ボディプレス / 宿り木 / 鉄壁
ゼルネをコピられた時の誤魔化し先&オーガの引き先
オーガの裏のランドやザシアンに隙を見せたくなかったのでHD鉄壁ボディプレという欲張りナット
ゼルネが重い日ネクも鉄壁があれば詰ませられる個体が多いので鉄壁があると一気に役割が広がると考えている

HDとは言え+2ゼルネをコピられた後はダイマ権ないと押し切られる
メタモン入りにゼルネを出す時はナットにダイマ切るかジオコン積まない立ち回りが必要
オーガザシアンに対して壁からの鉄壁で詰ませて勝つ試合も多かった
選出率5位

ランドロス


性 格:陽気
特 性:威嚇
実数値:165(4)-197(252)-110-*-100-157(252+)
持ち物:気合の襷
技構成:地震 / 岩石封じ / 瓦割り / ステルスロック
相手の壁展開に好き放題されるので瓦割りを入れた襷ランド
色々誤魔化したい時に先発で出して裏に繋げる
ダイマはイベルかゼルネに切る前提なので空を飛ぶは切っている
剣舞かビルドでナット起点に出来る型の方が良かったかもしれないが試す時間がなかった
改善検討枠
選出率6位

基本選出

++
7割の試合はこの選出をしてゼルネで貫いていた。

・対ザシアン系統(黒バドイベル)
or++
ザシアンを削りながら壁を貼りゼルネで全抜きする形を目指す
エレキでリフレクター貼るのは必須 光の壁は貼らずに爆発で退場する試合の方が多かった
先発ウーラエスバと対面した時はゼルネが挑発されないように地ならしでS操作しておく

・対オーガザシアン
++or
ゼルネ展開ルートかナットで詰ませるかを選択
オーガ対面は体力65%残しながら突破する事が難しいのでエレキザシアン対面のルートかエレキランド対面のルートでゼルネを展開する事を意識する
オーガだけには光の壁も貼っておかないとしんどい

・対ホウオウナット、日ネク全般
+@1
先発ダルマで圧をかけていく
ホウオウ対面は上位ほど岩技警戒でナットなどの裏に引いてくるのでつららを選択
ネクロはフレドラ*2 or フレドラ+イベルで竜舞されようがダイマ切られようが切り替えせるのでフレドラ選択
ダルマで荒らした後にイベルでダイアーク連打してたら基本相手は崩せる
バンギ入りにはイベルが通せないのでダルマを大事にしてダルマで崩す

・苦手な並び
ナットバンギ
イベルゼルネ両方止められるので両選出されるとキツイ
ナットメタモン
この選出するとゼルネ使いは泡吹いて倒れます

結果

TN ふぁて 最終259位最終レート1904

全てのラッキーをボコせて日常に平穏を取り戻す事ができたのが良かったです。
ゼルネは苦手なポケモンがハッキリしてるので、苦手な相手への立ち回りさえ確立させれば非常に強いポケモンです。
ナットレイを起点にする強い勝ちパターンとメタモン入りへの立ち回り確立させればもっと上位を目指せると思います。
専用にTwitter作りましたので何かあればTwitterかコメントで対応させていただきます。
Twitter(ID:@fatefate72poke)